ネットワーク装置に設定エラーが表示されたり、不明として検出された場合のトラブルシューティング手順
次の場合、装置に設定エラーが表示されるか、不明としてリストされる場合があります。
入力されたSNMP認証情報が正しくない
装置がSNMP要求に応答していない
装置テンプレートが関連付けられていない
トラブルシューティング方法:
- [ネットワーク]→[ネットワーク装置]に移動し、目的のネットワーク装置名をクリックします。
装置が[設定エラー]状態の場合、自動的に「ネットワーク装置の編集」ページに移動します。
そうでない場合は、装置名の横にあるハンバーガーアイコン(
)をクリックし、[編集]を選択します。 - 入力した認証情報が正しくないか空の場合(ハイフンが表示される)は、 認証情報をテストして確認してください。
- テストが失敗した場合は、別の認証情報を関連付けて、再度テストを実施してください。
- 正しい認証情報であっても認証情報テストが失敗する場合、新しい認証情報を作成して再試行してください。
関連付けプロセスには少なくとも5分かかります。
認証情報の関連付け後も設定エラーが解決しない場合は、 MIBブラウザを使用してSNMP認証情報を直接テストしてください。
上記エラーは次のいずれかの理由で発生する可能性があります。
- SNMPポートがブロックされている
- ファイアウォール(ポーラーマシン上のファイアウォールまたはネットワーク内のファイアウォール)が装置への要求をブロックしている
- 装置が、オンプレミスポーラーがインストールされているIPからのSNMP要求を許可していない
エラーが解決しない場合は、ネットワーク管理者または装置ベンダーへお問い合わせを行っていただき、お客様側でトラブルシューティングを行う必要があります。
装置のステータスが「設定エラー」に変わった場合、アラートメールはアカウント連絡先にのみ送信されます。