アプリケーションログの保存期間
アプリケーションログの保存期間とは、収集したログデータをSite24x7で保存している日数を示し、Site24x7上で検索が可能です。
最大で90日間のログデータを保存することが可能です。
ログの保存期間のカスタマイズ
ログの保存期間は、ログの種類ごとに「7、15、30、60、90日間」の中から選択することができます。
2024年8月を境に、デフォルトの保存期間設定値が異なります。
2024年8月以前:30日
2024年8月より後:7日
変更方法は次のとおりです。
- Site24x7にログイン
- [管理]→[アプリケーションログ]→[ログの種類]→変更したいログの種類名をクリック
- 検索期間項目のドロップダウンから保存期間を選択
- [保存]をクリック
アプリケーションログ(AppLogs)ライセンス
Site24x7にアップロードできるログデータの最大量です。サブスクリプションにより計算されており、月次単位で更新されます。
ユースケース
デフォルトの30日よりも短い保存期間を設定することで、より多い容量のログをアップロードすることができます。
1GBのログがアップロードされた際の実際のログ消費量:
7日間:1GBのアップロードが1GBとみなされる
15日間:1GBのアップロードが2GBとみなされる
30日間:1GBのアップロードが4GBとみなされる
60日間:1GBのアップロードが8GBとみなされる
90日間:1GBのアップロードが12GBとみなされる
月に最大10GBをアップロードでき、保存期間を7日間としている場合:
10GBのログがアップロードされると、アプリケーションログライセンスの容量は5GBとみなされます。
そのため、保存期間を7日間としている場合、合計で20GBのログをアップロードすることが可能です。
7日後、アップロードされたログはSite24x7から削除され、検索を行っても表示されなくなります。
一方でアプリケーションログライセンスの更新期間は月次で行われるため、ログが削除されてもログ容量に空きはできません。
最大アップロード容量に達すると、ログの収集が停止します。
ログの収集を再開するには、追加オプションを購入するか、次の更新日までお待ちいただく必要があります。